この度、BASE株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:鶴岡裕太、以下BASE)は、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の出店店舗が、ファンから資金調達を行うことができるサービス「ショップコイン」を、2018年5月14日(月)より提供開始いたします。


■「ショップコイン」とは

ショップコインはショップのチャレンジをお客様が支援し、お客様は対価としてそのショップだけで使える特別なコインを得ることができる、新しい資金調達のかたちです。
ショップはコインの作成・販売を行うことにより、商品拡充やブランドの成長に向けて使用できる資金を集めることができ、また、コインを通じて初期のファンを優遇することができます。先に資金を得る事ができる代わりに、コインを購入したお客様(ファン)に各ショップが設定した割引や優待を提供することで双方にメリットをもたらします。


■「ショップコイン」概要

開始日: 2018年5月14日(月)
URL:  https://thebase.in/shopcoin

<ショップコインの販売について>
ショップコインは、ネットショップ作成サービス「BASE」の出店店舗様がご利用いただけるサービスです。「BASE」の拡張機能「BASE Apps」にて「ショップコイン」を提供いたします。
ショップコインの販売に際しては、「BASE」による審査がございます。審査を通過した店舗様のみ、ショップコインの販売が可能になります。審査では、集めたい金額や使用目的を申請して頂く必要がございます。何らかの理由で審査に通過できない場合もありますのでご了承ください。


■「BASE」のメッセージ

ショップコインは、店舗がファンから資金調達を行いネットショップ運営におけるキャッシュフローを早めることができるサービスですが、それはショップ運営上の一つのメリットでしかありません。このサービスの本質的な目的は「ファンとの関係を継続すること」にあると「BASE」は考えています。

初めて商品を買ってくれたお客様のことを覚えているでしょうか。街の商店や誰もが知るハイブランドでも、必ず初めて購入してくれたファンが存在します。口コミもない状態で自分の商品を買ってくれたお客様の価値はかけがえのないもので、これから先どんなに有名なブランドになったとしても、それは最初のファンがいなければなし得なかったことです。

「BASE」は、世の中にありふれた「お金」に感謝の気持ちや恩を足すことができる、そんなサービスと小売の未来を、このショップコインを通じて作っていきたいと考えております。

                                                                     以上

【会社概要】
会  社  名: BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)
代表者名: 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
所  在  地: 東京都渋谷区道玄坂二丁目11番1号 Gスクエア2階
設  立: 2012年12月11日
資  本  金: 49億708万円(資本準備金を含む)
U R L: https://binc.jp/
事業内容: Eコマースプラットフォーム「BASE」の企画・開発・運営
関係会社: PAY株式会社 / BASE BANK株式会社

 


【本件に関する報道関係お問い合わせ先】

BASE株式会社
担当: 社長室広報 田中
TEL:  03-6416-5450 (代表)
MAIL: pr@binc.jp