BASE株式会社の「PRIDE指標2023」における「ゴールド認定」取得のお知らせ

2023.11.07 お知らせ

この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太 以下 BASE)は、LGBTQ+の人々が誇りを持って働ける職場の実現を目指して策定された「PRIDE指標2023」において、全ての指標を満たした「ゴールド認定」を取得いたしましたので、お知らせいたします。

PRIDE指標2023」では、LGBTQ+の人々が誇りを持って働ける職場の実現を目指して、以下の5つの評価指標が策定されています。この度、BASEは以下の5つの評価指標をすべて満たす企業として「ゴールド認定」を取得いたしました。


【評価指標】
1. Policy (行動宣言)
2. Representation (当事者コミュニティ)
3. Inspiration (啓発活動)
4. Development (人事制度・プログラム)
5. Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)

BASEは、”Payment to the People, Power to the People.”をミッションに掲げ、インターネットテクノロジーによって、多くの方が必要としながらもまだ享受できずにいる決済や金融領域へのアクセシビリティを高め、それにより個人・スモールチームをエンパワーメントすることで、すべての人が活躍できる社会の実現を目指して企業活動を行っております。

この企業ミッションは、多様な人々が活躍できる社会を前提にしており、私たちのチームメンバーはもちろんのこと、私たちがプロダクトを提供するユーザーの皆様の多様性を尊重し、あらゆる人々が公平に活躍できる環境を広げる、D&Iの取り組みを推進しております。

特に2023年は、人事制度、社内研修制度、社内コミュニティの設立をはじめ、多様な取り組みを強化してまいりました。

本年、社内ではセクシュアリティに関わらず誰もが利用できる「事実婚・パートナーシップ制度」の導入や、D&I推進に関する研修を実施いたしました。また、社内の有志メンバーを中心にAlly(=LGBTQ+を理解・支援する人々)コミュニティ「BASE_rainbow」を設立し、メンバーが主体となってジェンダーやセクシュアリティに関する勉強会や交流イベントなどの企画を開始しています。
また、多様な人々の自分らしい生き方の実現を目指す「東京レインボープライド」の活動趣旨に共感し、初の協賛を実施するなど、さまざまな取り組みを企画・実施しております。

 

BASEは引き続き、多様性を尊重し、あらゆる人々が公平に活躍できる環境の実現に向けて、D&Iの取り組みを推進してまいります。

 

【PRIDE指標について】
「PRIDE指標」は、LGBTQ+など性的マイノリティが働きやすい職場づくりを日本で実現するためにwork with Prideが2016年に策定した日本で初めてとなる、LGBTQ+に関する企業・団体等の取り組みの評価指標です。
Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの指標で構成されており、各指標内で指定の要件を満たしていれば点数が付与され、点数により、ゴールド、シルバー、ブロンズとして企業・団体が認定されます。

【work with Prideについて】
work with Pride(wwP)は、企業などの団体におけるLGBTQ+など性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体です。
https://workwithpride.jp/


■本件に関する報道関係者お問い合わせ先
BASE株式会社
担 当: BASE株式会社 広報PR
MAIL : pr@binc.jp

  • Share tw@2x
  • Share fb@2x
  • Share line@2x