「BASE」で再入荷に関する問い合わせ対応の負担を軽減! 新機能「再入荷自動通知 App」の提供を開始

2021.08.10 プレスリリース

この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太 以下 BASE)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、商品の再入荷に関するショップオーナーの問い合わせ対応の負担を軽減できる機能「再入荷自動通知 App」の提供を2021年8月10日(火)より開始したことをお知らせします。

 

■「再入荷自動通知 App」とは

ネットショップ作成サービス「BASE」加盟店を対象に提供する拡張機能「BASE Apps」( https://apps.thebase.in )の新機能で、売り切れ商品の在庫補充時に、入荷を希望するお客様(購入希望者)に再入荷通知メールを自動送信することが可能です。
これにより「BASE」加盟店は、これまで再入荷の問い合わせに対して個別に行っていたメール送付などの返信が不要になり、問い合わせ対応の負担を軽減できるほか、商品ごとの再入荷希望数が一覧で確認できるため、商品の需要を把握し、今後の販売方針や商品制作、入荷の優先度などを判断することができます。 

 

■「再入荷自動通知 App」提供開始の経緯 

本機能の提供は、「BASE」加盟店の問い合わせ対応の負担の軽減を目的としています。「BASE」加盟店に寄せられる全問い合わせ件数のうち、再入荷に関する問い合わせを月に10件以上受けているショップは89.3%を占めています。※
これまで、「BASE」加盟店は、再入荷の問い合わせに対して、個別に連絡をする必要があり負担が大きかったことと、再入荷の問い合わせと通常(再入荷希望以外)の問い合わせが同じ受信ボックスに届くため、商品ごとの再入荷希望数が一覧で確認できない課題がありました。こうした課題を解消するために、本機能の提供にいたりました。

※BASE調べ
調査対象:GMV(流通取引総額)が100万円以上の「BASE」加盟店
調査期間:2019年11月~2020年11月

 

■「再入荷自動通知 App」機能概要

提供開始日: 2021年8月10日(火)
U R L: https://apps.thebase.in/detail/120
対   象: 「BASE」加盟店
費   用: 無料

 

■「再入荷自動通知 App」の特長

1、問い合わせ対応の負担を軽減
今まで数多くの再入荷の問い合わせに個別に連絡をする必要がありましたが、「再入荷自動通知 App」を利用すると、在庫補充時に入荷通知を自動送信できるため、問い合わせ対応の負担が軽減できます。

2、商品の需要把握が可能
商品ごとの再入荷希望数が一覧で確認できるため、売り切れ商品の需要を把握し、今後の販売方針や商品制作、入荷の優先度などを判断することができます。

3、商品の販売促進に貢献
売り切れ商品の在庫補充時に、入荷を希望するお客様(購入希望者)に対してすみやかに入荷をお知らせできるので、商品の販売促進にも貢献します。

「BASE」は今後も、「BASE」加盟店とそのお客様の利便性向上につながる機能提供に取り組んでまいります。


以上

 

 

Eコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」とは
「BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、150万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスと、そこで開設されたショップの商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームです。
個人・スモールチームの利用にも最適化されたサービスを提供しており、直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービスの調査において、ネットショップ開設実績4年連続No.1を獲得しています。(2021年2月 調査委託先:マクロミル)

 

○ ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.in
誰でも簡単にネットショップが作成できるWebサービスです。初期費用・月額費用などの固定プランが無く、商品が売れた際のみ手数料が発生するシステムです。商品が売れるまでは、無料でリスクなくご利用いただけるのが特長です。
導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマ、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めていただくことが可能です。簡易な操作性でネットショップを運営できるので、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。

 

○ ショッピングアプリ「BASE」 https://thebase.in/sp
ショッピングアプリ「BASE」は800万ユーザーが利用するスマートフォンアプリです。トレンド、ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料(野菜や果物等の農産物、肉・魚等の生鮮食品も含む)など幅広いジャンルの商品を購入することができます。ショッピングアプリでの商品の販売をご希望の方は、ネットショップ作成サービス「BASE」( https://thebase.in )よりご登録いただけます。

【会社概要】
会 社 名 : BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)
代 表 者 : 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
所 在 地 : 〒106-6237 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー 37F
設   立 : 平成24(2012)年12月11日
資 本 金 : 85億4,806万円[2021年6月30日現在]
U  R  L   : https://binc.jp
事 業  内 容 : Eコマースプラットフォーム「BASE」の企画・開発・運営
関 係  会 社 : PAY株式会社 / BASE BANK株式会社

 

BASEは、「Payment to the People, Power to the People.」の企業ミッションのもと、ネットショップ作成サービス「BASE」を通じて経済活動が活発に行われる環境構築に取り組み、個人・スモールチームの可能性を広げるパートナーとして、皆様の活動に寄り添います。

 


 

【本件に関する報道関係お問い合わせ先】
BASE株式会社
担 当: Service PRグループ
TEL     : 080-8710-1610 (広報グループ直通)
MAIL  : pr@binc.jp

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