ネットショップ作成サービス「BASE」の売上金の取り扱いに関して

2019.10.30 お知らせ

平素より、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

「BASE」では、全てのショップオーナー様に安心・安全な環境でネットショップを運営していただける環境を目指し、サービスの適正な運営のための取り組みを実施しております。

この度は、ショップオーナー様の売上金の取り扱いにつきまして、当社の説明が不十分なためにご不安とご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、以下のとおりご報告させていただきます。


■当社の考え方と今後の方針について
当社は、出資法上、ショップオーナー様の売上金を長期間お預かりすることができないため、売上金の失効期限を設けております。この対応は、事業の適法性を確保し、全てのショップオーナー様に安心・安全な環境でネットショップを運営していただくために必要であると考えております。

そのため「BASE」では、BASE利用規約第6条第16項( https://thebase.in/pages/term2.html )により、売上金の振込申請有効期限は売上が確定してから「180日」としております。上記の期日までに振込申請が行われなかった場合、BASE利用規約第6条第16項に基づき、振込申請の権利が失効いたします。

“16項  会員が支払いを請求することができるようになった時点から180日が経過し、当社が支払い請求を行うよう通知したにもかかわらず、会員からの支払いの請求がない場合、当該支払いを請求することができる権利は消滅するものとします。なお、第5項、第7項、第8項又は第10項に基づき当社が支払いを留保等した場合、留保等した期間も経過期間に含まれるものとします。”

当社といたしましては、売上金が失効する前に、ショップオーナー様に振込申請を行っていただくため、事前にショップ管理ページでのお知らせ及び登録メールアドレス宛に複数回のご案内をさせていただいております。

しかしながら、売上金の失効が発生している状況は本意ではないため、この状況の改善に向けて継続して検討を進めていく所存でございます。

<現在検討中の内容>
・失効前の売上金自動振込
※詳細については決定次第、あらためてご案内させていただく予定です。

 

本件について皆様にご心配をおかけしていることにつきまして、とても心苦しく思っております。
「BASE」は今後も皆様に安心・安全な環境でネットショップを運営していただけるよう、サービスの提供に努めて参ります。


以上

  • Share tw@2x
  • Share fb@2x
  • Share line@2x