「BASE」が「顧客管理機能」をアップデート。顧客セグメントごとにメルマガ配信が可能に! ー 新規顧客への販促訴求から、リピーターのエンゲージメント向上まで、顧客との関係構築をスムーズに ー

2021.10.14 プレスリリース

この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、加盟店の円滑なCRM(Customer Relationship Management)を推進するため、これまで拡張機能「顧客管理 App」で提供していた顧客管理機能を、2021年10月14日(木)よりネットショップ管理画面の標準機能に追加して、新たに提供を開始いたしました。
また、今回のアップデートにより、顧客管理機能を一部アップデートし、購入回数、最終購入日、顧客メモ内のキーワードをもとに顧客グループを作成し、セグメント配信が可能になりました。

 

■「顧客管理機能」のアップデートについて
「顧客管理機能」は、「BASE」加盟店の顧客ごとの購入履歴や問い合わせ内容などの情報を一覧で管理できる機能です。これまで、拡張機能「顧客管理 App」を提供していて、機能が必要な方だけにインストールしてご利用いただいていましたが、今後はすべての「BASE」加盟店がCRMを意識して、顧客情報を適切に管理できるように、ネットショップ管理画面の標準機能として「顧客管理」を追加しました。

また、今回のアップデ―トでは、顧客の購入回数や最終購入日、顧客メモ内のキーワードで絞り込むと簡単に新規顧客やリピーターなどの顧客グループが作成できます。作成した顧客グループは、拡張機能「メールマガジン App」( https://apps.thebase.in/detail/41 ) を利用してメールマガジンを配信する際に、配信対象として選択することが可能です。
これまで、顧客にメールマガジンを配信する場合は、全ての顧客を対象とした一斉配信のみが可能でしたが、今後は新規顧客やリピーターなど、顧客の属性に合わせたセグメント配信が可能になり、特定の対象に寄りそった情報を配信できるようになります。これにより「BASE」加盟店は、販促活動はもちろんのこと、顧客とのさらなる関係構築を図ることができます。

 

■「顧客管理機能」概要
提供開始日: 2021年10月14日(木)
対   象:「BASE」加盟店
費   用: 無料

<既存機能> これまで「顧客管理 App」で提供していた機能
1、顧客ごとの過去の購入回数、キャンセル回数、購入総額、お問い合わせなどを一覧で表示
2、氏名、電話番号、メールアドレスなどの情報から特定の顧客を検索
3、顧客ごとに顧客メモを作成

<追加機能> 今回のアップデートにより追加した機能
4、顧客の購入回数、最終購入日、顧客メモ内のキーワードで絞り込み、顧客グループを作成

 

【作成した顧客グループにメールマガジンの配信が可能に】

<顧客グループ作成にあたり絞り込みで可能なこと>
・購入回数指定
・最終購入日指定
・顧客メモ内のキーワード指定

<セグメント配信に合わせた顧客グループ作成事例>
・新規顧客へリピート購入促進のキャンペーン情報を配信したい場合
顧客グループ作成例)購入回数を「1回以下」で絞り込む
・特別なリピーターへ限定のイベントや商品のお知らせを配信したい場合
顧客グループ作成例) 購入回数を「特定の回数以上」、顧客メモに入力したキーワード「特定のキーワード」を組み合わせて絞り込む

・休眠顧客へ売れ筋商品のお知らせを配信したい場合
顧客グループ作成例)最終購入日や購入回数を組み合わせて絞り込む

など

「BASE」は今後も、「BASE」加盟店の円滑なCRMをサポートし、顧客との関係構築を最大化する顧客管理機能の開発を強化してまいります。

 

以上

 

Eコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」とは
「BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、160万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスと、そこで開設されたショップの商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームです。
個人・スモールチームの利用にも最適化されたサービスを提供しており、直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービスの調査において、ネットショップ開設実績4年連続No.1を獲得しています。(2021年2月 調査委託先:マクロミル)

○ ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.in
誰でも簡単にネットショップが作成できるWebサービスです。初期費用・月額費用などの固定プランが無く、商品が売れた際のみ手数料が発生するシステムです。商品が売れるまでは、無料でリスクなくご利用いただけるのが特長です。
導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマ、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めていただくことが可能です。簡易な操作性でネットショップを運営できるので、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。

○ ショッピングアプリ「BASE」 https://thebase.in/sp
ショッピングアプリ「BASE」は800万ユーザーが利用するスマートフォンアプリです。トレンド、ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料(野菜や果物等の農産物、肉・魚等の生鮮食品も含む)など幅広いジャンルの商品を購入することができます。ショッピングアプリでの商品の販売をご希望の方は、ネットショップ作成サービス「BASE」( https://thebase.in )よりご登録いただけます。

<「BASE」の情報発信について>
オウンドメディア「BASE U」や、公式SNSを通して、拡張機能「BASE Apps」の新機能の紹介や、活用方法、「BASE」加盟店のインタビュー記事など、「BASE」を最大限に活用してネットショップを運営するノウハウを発信しています。
・オウンドメディア「BASE U」 URL: https://baseu.jp
・Twitter @BASEec URL: https://twitter.com/BASEec
・Instagram @BASEec URL: https://www.instagram.com/baseec

【会社概要】
会 社 名 : BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)
代 表 者 : 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
所 在 地 : 〒106-6237 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー 37F
設   立 : 平成24(2012)年12月11日
資 本 金 : 85億4,806万円[2021年6月30日現在]
U  R  L : https://binc.jp
事 業 内 容: Eコマースプラットフォーム「BASE」の企画・開発・運営
関 係 会 社: PAY株式会社 / BASE BANK株式会社

BASEは、「Payment to the People, Power to the People.」の企業ミッションのもと、ネットショップ作成サービス「BASE」を通じて経済活動が活発に行われる環境構築に取り組み、個人・スモールチームの可能性を広げるパートナーとして、皆様の活動に寄り添います。



【本件に関する報道関係お問い合わせ先】

BASE株式会社
担 当: Service PRグループ
TEL     : 080-8710-1610 (広報グループ直通)
MAIL  : 
pr@binc.jp

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