BASEの新CM『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇 『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇を 6月1日(水)より放映開始

2022.06.01 プレスリリース

ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」を運営するBASE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太)は、実際に「BASE」を利用するショップオーナーでもある香取慎吾さんを起用した新CM『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場』篇、『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位』篇を6月1日(水)より放映開始いたします。

<CM企画意図>
この度のCMでは、誰でも簡単に無料でネットショップを作れることが支持されてきた「BASE」の“ネットショップ開設数5年連続No.1(※1)”という実績や、4月18日から開始した業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン」(※2)の誕生について訴求しています。

これまで多くのショップオーナー様からお選びいただいてきたように初めてネットショップを開設する際にご利用いただけるサービスであることは変わらず、さらに「グロースプラン」という新料金体系が誕生したことで、売上が増えて手数料が高くなってしまうことを不安に感じている売上規模の大きなショップオーナーにも利用しやすいサービスになったことを伝え、幅広いショップオーナーに長くご利用いただけるサービスになった最新の「BASE」を新CMを通じて紹介しています。

※1 「直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスに関する調査」(2022年2月 調査委託先:マクロミル)
※2 グロースプランとはショップの売上規模が月商17万円を超えると従来の料金プランに比べ、手数料を抑えられる新料金体系です。ショップの月商が17万円を超えた場合、グロースプランに切り替えることで業界最安の手数料となります。

<CM全体概要>
新CMでは、香取さん扮するティピの被り物をした新キャラクター「ベイスさん」が登場します。「BASE」で開設したネットショップに関する悩みを香取さんに相談するショップオーナー役のシソンヌさん・髙橋さんとのコミカルなやり取りが見どころとなっています。

 また、実際に「BASE」を利用するショップオーナーをイメージした、手作り雑貨を制作している部屋や、ラーメン店など、シチュエーションを忠実に再現した世界観のセットにも要注目です。

■テレビ CM 概要
放送開始: 2022年6月1日(水)
放送地域: 全国(一部地域を除く)

□タイトル
『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場篇15秒』
『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場篇30秒』
『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位篇15秒』
『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位篇30秒』

□出演者
『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場篇15秒』
『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場篇30秒』
香取慎吾、シソンヌ

『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位篇15秒』
『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位篇30秒』
香取慎吾、髙橋ひかる

<CM撮影当日風景>
「BASE」のCM出演は今回で5回目となる香取さんは、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで現場入り。ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取さんは、時折ティピの扉の開閉がうまくいかず苦戦する場面も。開閉操作も自分で行っていましたが、撮影が進むにつれて徐々に使いこなしていきました。

  1. 『キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場篇』

<CM概要>
人気ラーメン屋を営む店主を演じるシソンヌさんは、「BASE」で開いたネットショップの手数料が気になり、「BASE」を卒業しようと香取さんに相談。店長役・長谷川さんの話を聞いていない香取さんに対し、「無視してんじゃねえ!」と店員役のじろうさんが激怒しますが、業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン(※2)」を香取さんから紹介されると、「そんなプランでたら、BASEにしない理由、1つもねぇじゃねーか!」とキレながら褒め、こちらも最後は「ネットでお店を開くなら、BASE」というセリフを息ぴったりに3人で決めました。

<CM撮影秘話>
お三方とも今回が初共演でしたが、撮影前に香取さんが最近シソンヌさんのYouTubeを見ていると伝えると、長谷川さんもじろうさんも喜んでいる様子でした。撮影ではじろうさんが普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取さんに激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取さんも表情豊かな演技で熱演しました。

 

  1. 『キレながら褒める髙橋ひかるとベイスさん 開設実績1位篇』

<CM概要>
「BASE」で開設したネットショップで手作り雑貨を販売するショップオーナーを演じる髙橋さんが、素人でも簡単にオシャレなお店を開設できることに疑心暗鬼になり、「BASE」をやめようと香取さんに相談。コミカルにティピを開閉させながら「信じろって」「それがBASEなんだ」と髙橋さんをなだめていくと、「こんなことだから5年連続No.1なのよ!」とキレながら褒め、最後はおなじみの「ネットでお店を開くなら、BASE」というセリフを仲良く2人で決める内容となっています。

<CM撮影秘話>
2人がやり取りするシーンでは、いきなりティピが開いて顔が現れる香取さんに思わず笑ってしまう髙橋さん。それを見た香取さんもつられて笑ってしまい、テイクを重ねるなか、「もう絶対笑わない!」と髙橋さんが頬の内側を噛みながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となりました。

 

<出演者コメント全文>

【香取慎吾さんコメント】
(撮影中)髙橋さんはすごい至近距離で僕のこと見てるから、笑ってしまいそうなのをこらえながら。でも僕の方に少し余裕もあって。すごい綺麗だなあと思いながら見てるんだけど、彼女はすっごいこらえてました(笑)

シソンヌさんはお休みの日に(YouTubeで)コントを見たり、注目の芸人さんだったからご一緒できて嬉しかったです。ただ最近そういう時緊張するんですよね。昔はTVの番組とかで頻繁にいろんな人と会ってたんだけど、最近はお会いする機会がないからそういう時に会うと「うわーシソンヌだ..」みたいな(笑)緊張しながら普通にしゃべってました。

「BASE」に興味を持ってくださっている皆様へ
今回ベイスさんになっている香取慎吾です。とっても楽しいCMが完成しました。このCMを見ていただいたら、あーだから5年連続1位なのかとわかっていただけるような、超クオリティとなっておりますので、楽しんでいただきながらもBASEのことをまた知っていただければと思います。ネットでお店を開くならBASE!!よろしくお願いします!

【シソンヌさんコメント】
長谷川さん:見どころはやっぱり我々の歌声もはいっておりますので、香取さんと一緒に歌っているっていうところを注目して聞いていただけたらなと!
じろうさん:香取さんの被り物もね、すごい精巧な素晴らしいものでしたし。
長谷川さん:じろうと(香取さんが)張り合うところもあったりするのでね!
じろうさん:チャオ!
長谷川さん:なんだその中途半端なキャラ!チャオって何?イタリアで合ってる?それも自信なかったから突っ込めなかったわ!じゃあもう最後もチャオで締めください。皆さんぜひCMの方楽しみにしていてください!
じろうさん:チャオ!

【髙橋ひかるさんコメント】
香取慎吾さんが被っているベイスさんと私が、ちょっとカップルの喧嘩話みたいな、別れ話でも切り出すんじゃないかなみたいな雰囲気の中で進んでいくCMが、とてもコミカルで面白く仕上がっているので、ぜひ楽しくご覧いただければなと思いますし、簡単に誰でもお店を作れるよっていうのが、すごくわかりやすく皆さんに知ってもらえると思います!

お店をつくるECサイトとかって中々難しかったりとかして、ハードルが高いと思っていたんですけど、今回いいこと(「BASE」を利用すれば素人でも簡単にオシャレなお店を開設できること)を知ったので、このBASEさんを使って匿名でこっそりできたらなあとか思ってワクワクしてます(笑)

皆さんもぜひチャレンジしてみてほしいです!

以上

○ ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.in
「BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、170万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスです。
個人・スモールチームの利用にも最適化されたサービスを提供しており、直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスの調査において、ネットショップ開設実績5年連続No.1を含む4部門で1位を獲得しています。(「直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスに関する調査」 2022年2月 調査委託先:マクロミル)

初期費用・月額費用などの固定プランが無く、商品が売れた際のみ手数料が発生するシステムです。商品が売れるまでは、無料でリスクなくご利用いただけるのが特長です。
導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマ、トランザクション解析ツールなどネットショップ運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めていただくことが可能です。簡易な操作性でネットショップを運営できるので、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。

なお、売上規模が大きくなっても使いやすい「グロースプラン」(決済手数料2.9%+月額サービス利用料5,980円)の提供を、2022年4月18日(月)より開始いたしました。
・「グロースプラン」についてはこちら: https://thebase.in/price

<「BASE」の情報発信について>
オウンドメディア「BASE U」や、公式SNSを通して、拡張機能「BASE Apps」の新機能の紹介や、活用方法、「BASE」をご利用のネットショップのインタビュー記事など、「BASE」を最大限に活用してショップを運営するノウハウを発信しています。
・オウンドメディア「BASE U」    URL: https://baseu.jp
・Twitter @BASEec                     URL: https://twitter.com/BASEec
・Instagram @BASEec                URL: https://www.instagram.com/baseec

【会社概要】
会社名 : BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)
代表者 : 代表取締役CEO 鶴岡 裕太
所在地 : 〒106-6237 東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー37F
設  立   : 平成24年(2012)年12月11日
資本金 : 85億5,429万円[2022年3月31日現在]
U R L: https://binc.jp
事業内容: ネットショップ作成サービス「BASE」、ショッピングサービス「Pay ID」の企画・開発・運営
関係会社: PAY株式会社


【本件に関する報道関係お問い合わせ先】
担 当:BASE株式会社 Corporate PRグループ
T E L   : 090-4593-2318(広報グループ直通)
MAIL  :pr@binc.jp

  • Share tw@2x
  • Share fb@2x
  • Share line@2x